忍者ブログ
日々思う事をつらつらと・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/02 県民]
[04/28 アクア♪]
[10/21 県民]
[10/21 いっちー]
[08/19 石川県民]
[08/18 石川県民]
[08/18 アクア♪]
[08/17 石川県民]
[08/17 アクア♪]
[08/03 ひろ]
プロフィール
HN:
石川県民
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/30
職業:
在日学生
趣味:
読書って言いたい。てへ☆
自己紹介:
素の自分を見失ってしまった可哀そうな人間。おい
口癖「わからない」わからないんだから仕方がないじゃないか。
今流行りの草食男子。に見せかけた、ただの美食家ですw

最新記事
(07/15)
(07/09)
(07/07)
(06/28)
(06/07)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の最大の財産は何だろうと考えたときに、人材という答えが出る。ただ物を運ぶといった労働者では無くて、いわゆるプロあるいは職人と呼ばれる人達である。今の日本はそういった人間が減少気味な気がする。今の僕は人材には程遠いだろう。職人になりたい。

PR
うーん、最近自分の事しか目に入ってない事に気が付いた。自分に余裕が無くて周りに目配りが出来てない状態だ。昔の自分とは大違い。昔は自分を見ようとしても見えなかった。それが良いか悪いかは別として。
もっと気が利く人間になりたい。
 今日溜まっていた仕事ややらなきゃならない事が大方片付いた。直ぐにまたやらなきゃならないことが霰の様に降り注いでくるだろうが、今日ぐらいはゆっくり眠れそうだ。なのでいつもより少しだけ長く書いてみよう。

今日学校で、進学や就職について先生が学生の質問に答えていた。その中で印象に残ったのが先生の言ったこの言葉 「今のお前たちには分からないだろうが大学院言ったらわかるんだって」 という言葉。先生曰く、大学院に行くと価値観・考え方が変わるらしい。その院にいって得る価値観・考え方を聞いているとき、僕は、2年前にはその考え方をしてたよなぁと過去を振り返っていた。

つまり僕は院に行って得る価値観を、高2の時に得たわけだ。
僕の目はおよそ6年先を見ている事になる。だが、僕の6年先、つまり(今僕は約19歳なので)25年生きた時に得る価値観を持っている人は僕を含めキリが無いほどの人数いる。なぜなら25歳以上の人間は全員得ているからだ。さらに僕みたいに先を見る人間も結構いるだろう。

ここまで考えたとき、ふと頭に浮かんだのはガウスやマクスウェルなどと言った過去の天才達だ。彼らは一体何年先まで見ていたのだろうか。10年いや100年は見えていたのではないか。100年先が見えると言うことは、ガウスは77歳で亡くなったので、死ぬ間際の時点で177年生きた人間の価値観を得たことになる。177年生きた人間はどういう悟りを開き、どういう解答をだすのか、非常に興味がある。

人間は今の時代では長く生きれて100年だろう。100年以上の価値観は得られない。しかし僕は知るために生まれてきた。だから僕は177年生きた人の気持ちになってみたいし、さらには200年500年1000年の価値観を知りたい。それこそ僕の人生の意味だと言える。僕は絶対に1000年先を見てやるんだと心に誓った。そのためにも勉強して、心を成熟させ、先を見る力をつける必要がある。

と、ここまでその先生の話を聞いたあと考えた。これを考えている時間はなんとも言えない面白い時間だった。
視覚支援カードという物を作った。単語帳に一日のやらなければならないノルマや、忘れがちな事柄や、習慣化させたい物などを書いた物である。僕は60枚ほどだった。何をすれば良いかわからず、ぼーっとしている時間が減ったので凄く時間が上手く使えてると思う。でも、完璧にこなすのはやはり難しい。そこで、一週間続けてこなせたら、自分に御褒美を買って上げることにした。まずはアイロンかな。頑張ろう。
今日人生初のお給料を貰った。一応親に何か買って送ろうと思ってるんだけども、ん~何が良いのかなぁ。こういう時ってお酒とかが多そうだけど僕の親はあまり呑まない。なら温泉かと思い来やそんな暇は無いと来たもんだ。空気清浄機とかにしようかな。と思案中。

今、山の頂上にいる。正確には頂上では無くて、スキー場の頂上である。今日初めてゴンドラやリフトを使わずに自分の足で歩いて行った。そして気付いたのが目標の大切さ。空が雪山と同色になり何処までこの
急な坂が続くが分からない。そんな時は先が見える時の数倍は疲れたし、時間が掛かった。驚きである。この事に気付けただけでも挑戦して良かったと思える。だが帰りが億劫だ。
明けましておめでとうございます。去年をふりかえる間もなく新年に突入しましたね。皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。挨拶はこんなもんにしとこうかな。
そして、ここに今年の目標を箇条書きにて記そうとおもいます。
・全てを出し切る。
今まで蓄えた知識を、『知っている』のまま終わらせるのでは無く、『実行する』にまで到達できる様にと言う意味です。同じ失敗をしないと言う意味もあります。

一年頑張っていきましょう!

大晦日なんだな今日は。今夜10時なんだけど、バイトのせいか眠すぎ笑。てことで寝ます。実際年が変わったって僕の周りは何もかわらないからなぁ。いつも通り過ごすことにした。世の教授たちも大体同じだろう。大晦日だろうがなんだろうが研究するのだ。かっこいいねぇ。でわ新年でまた
合おう!
おぉ2時頃に寝てもう起きたよ。相当バイトに対して緊張感を感じてるんだなぁーと自分でも分かる。
起きた瞬間時計見て、やったぜって思った笑。今からちょっと暇だからどうしようかな。作戦でも練ろうかな。小説でも読もうかな。兎に角、やったぜ!!
これまた昨日の記事になるけど、昨日人生初のバイトをしてきました。お寿司を作るバイトなんですけど、周りの人達がとても親切に教えてくれたので、楽しみながらバイト出来たなぁ。
もっとスキルアップして超速で仕事して貢献したいな。

Copyright © 頭の中地下2階 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]